polestarのブログ

淡水パールやスワロフスキー・天然石を使ったアクセサリーや雑貨を制作しています。

ゴーストスピリットタロットについて

ゴーストスピリットタロットを知ったきっかけは…?

 

ゴーストスピリットタロットという、ちょっとおどろおどろしい名前のタロットカードがあります。

 

どうしてこのタロットカードに興味を持ったのかというと、YouTubeでこんな動画を見たからです。 

 

youtu.be

 

恐怖!アンビリバボーに登場した霊能者の立原美幸先生が、千葉県にある天使の森公園という場所で霊視を行うというものですが、そこでこのゴーストスピリットタロットが使われます。

 

昼間なのに、立原先生はゾクゾクと鳥肌が立ってしまうのに驚きますが、鳥肌が立つ原因は、このゴーストスピリットタロットを持っていることにあるのだ…と。

 

まだ動画を見ていない人のために、動画の詳しい内容の説明はここでは割愛しますが….

 

でも夜中に心霊スポットを訪れている動画ではないので、恐い動画が苦手な人でも大丈夫だと思います。恐らく視聴することによる霊障はないでしょう…(あくまでも主観です)。

 

実際にゴーストスピリットタロットで対話しているのは「天使」なので。でも、その天使も私たちが普段イメージしている天使とはちょっと違いますけどね。

 

天使がいる公園…そんなスピリチュアルな体験ができる場所ということもあって、ゴーストスピリットタロットが大活躍していました。

 

ゴーストスピリットタロットはどんなカード?

f:id:Megrez:20191001160002j:plain

動画に登場したゴーストスピリットタロット

動画のなかでは、実際にカードをシャッフル(切る)して、1枚だけ引くという「ワンオラクル」で使われていましたね。

 

動画でちらりと見えたカードについて、いくつかチェックしてみましょう(違っていたらゴメンなさい)。

 

太陽(The Sun)

カードに付属している説明書(英語)には『19.The Sun(Grateful Dead)』とあります。

 

Grateful Deadとは「感謝する死者」という民話のこと。

 

有名なバンド「グレイトフルデッド」の名前もこの民話が由来しているんだそうで…。

 

「感謝する死者」のお話は以下のとおり。

 

昔、一人の旅人がある村を通りがかったところ、借金を抱えたまま亡くなった男の遺体に遭遇。不憫に思い、手持ちの金銭をすべてはたいてこの男性を弔います。

その後、この旅人はたまたま出会った一人のお供と旅を共にすることに。このお供の男性のお陰で、間一髪で難を逃れることもあれば、お宝をゲットすることもあった。

でも無欲な旅人はお供の男性とお宝を折半。そんな無欲な旅人に、最終的にすべてのお宝を残してお供の男性は消えてしまいます。

そう、お供の男性は旅人が手厚く葬った亡くなった男性だったのです…。

 

この民話を基に描かれたのが「太陽」のカード。中央の人物の周りで光る輪はよいカルマを示しています。中央の人物、男性というより女性のような気が…

 

一般的な「太陽」のタロットカードの絵柄とは異なるので、タロットカードの基本的な知識をある程度マスターした人が使うカードですね。

 

カップの3(Three of Cups)

カード付属の説明書には「Three of Cups(Asparas&Gandharvas)」とあります。

 

インドの神話が由来で、アプサラスは水の精霊

 

ガンダルヴァは半神半獣で、帝釈天に使える楽人です。

 

一般的なカップの3には3人の女性の姿が描かれています。彼女たちは杯を手に楽しく踊っていることから「女子会のカード」なんていわれることもあります。

 

このカードに描かれている人物(?)は2人ですが、ワイワイ楽しく過ごす…という一般的な意味として捉えていいようです。クリエイティブなパワーが生まれることも暗示するカードです。

 

カップのナイト(Knight of Cups)

 

 付属の説明書では「Knight of Cups(Undine)」とあります。

 

ウンディーネは女性の姿をした水の精霊。

 

カードに描かれている左側の男性はフルトブラントという騎士です。この2人の悲恋を描いたフーケの小説「ウンディーネ」をイメージしたカードです。

 

一般的なタロットカードの解釈ではロマンティックを意味し、恋愛のことを占った時にこのカードが出ると「恋愛面でいいことがありそう…」という暗示になるのですが…。

 

ゴーストスピリットタロットのカップのナイトは、「甘い恋愛のロマンスにメロメロになって、盲目にならないように」と伝えています。

 

説明文よりも直感に従って解釈すること

 カード付属の説明書にそって3つのカードをご紹介しましたが、実際は立原先生が動画の中で占っていたように、カードの基本的な意味にがっちり従うよりも、直感に従って解釈するとしっくりします。

 

これは何も今回のゴーストスピリットタロットに限った話ではなく、全てのタロットカードにいえることです。

 

私が今回ゴーストスピリットタロットを買ったのは…ココ

ゴーストスピリットタロットは一般の書店ではなく、恐らくタロットカードの専門店でしかお目にかかれないと思います。

 

私は今回Amazonで購入、海外の業者を利用しました。

 

 

日本国内の販売業者か海外の業者かで価格に差があります。海外業者だと2,000円ぐらい、国内の業者だと4,000円~程度かかるようです。

 

ただ、一日も早く手に入れたいという人なら国内の業者がおすすめ。追跡もできますし。

 

リーズナブルな価格で買えるのは海外の業者ですが、私の場合は注文してから2週間以上かかって到着しています(到着予定日よりも3日遅れ)。国際郵便での発送なので詳細な追跡はできません。

 

海外の業者からの購入は、時間がかかってもいいからリーズナブルに手に入れたいという人向きですね。

 

 

 

ちなみにゴーストタロットというタロットカードもあります(むしろこちらの方がメジャーかも)。

 

 

ただ、ゴーストタロットはイタリアのロ・スカラベオ社が出しているもの。

 

絵柄やテイストなども違うので、購入する場合はよく確かめる必要がありそうですね。

 

 

明るく前向きな気持ちになれる!立原先生の個人鑑定

立原先生の電話鑑定(20分)を受けたことがあります。

 

最初はドキドキでしたが…いざ電話で話してみると先生の気さくなお人柄のおかげで、リラックスして話すことができました。 

 

こちらのつまらない質問にもきちんとお答えいただいて恐縮でした…

 

立原先生の鑑定の詳しい内容については、公式ホームページで確認してみましょう。

 

私の場合、遠方からの電話鑑定だったので、鑑定料金を先に振込し、お約束の時間にこちらから電話しました。電話料金はこちら(相談者)が持つ必要があるので、その点だけは注意しておきましょう。

 

mamaponn.com